2020/03/02
新型コロナウイルス感染拡大予防に関しての当院での方針
専門者会議の声明を受けて政府から医療機関に対しても基本方針が示され、それに準じて本日、北海道医師会からも通達が来ました。
当院では、現場としてより現実的で具体的な対応策として次のようにいたします。
(先週一週間試験的に運用してみて特に混乱がなかったので続行したいと考えております。)
1.基礎疾患を有し当院に定期通院されている方に関しては、症状にお変わりがない場合、検査などが予定されていない場合(他、要相談の上)、極力院内でお待ちいただく時間を短くするため、診察を受けて頂かなくても短期間分の処方箋を発行することといたします。電話での依頼にも応じます(ただし処方箋を取りに来てはいただきます。必ずしも本人でなくてもよしとします)。苦肉の策ですが、薬を切らしてしまうことのデメリットを考えますとやむを得ないと判断いたしました。
(これが恒例化してはいけないので、向こう二週間の暫定方針です)
2.発熱している方、咳症状のある方などを完全にゾーニングすることは当院規模では不可能です。しかし診察受付をした後や事前検査を終えた後など、待ち時間があるときは車でお待ちいただき、順番が来たらお電話でお呼びするなどといった方法にて、時間的、空間的に区分出来るよう臨機応変に対応して参ります。
以上、まだまだ暫定的で今後も状況に応じて調整しますが、院内での感染を防ぐのはもちろん、当院通院患者さんの健康を守ることが最重要課題と考えた方針です。
どうぞご了承下さい。